1.jpg

ロングコートのチワワ
だけどなんちゃってスムース犬の小次郎

いじわる鬼嫁の小梅

盗み食い大好きどろぼうの小豆(こまめ)

そんな青森市の雪国で生活している
小次郎一家の妊娠・出産・子育て・ダイエットなどの日常の日記です♪

2007年09月01日

チワワ出産1日目

オス2匹+メス2匹 4匹みんな元気よく産まれました
5194965_4267572932s.jpg
5194965_3074017093s.jpg
5194965_2448738478s.jpg
IMG_7338_サイズ変更.JPG
まさに手のひらサイズです

5194965_2254041359s.jpg
5194965_1971073122s.jpg
5194965_1813565981s.jpg
初対面の小次郎
子供にビビりまくり顔(イヒヒ)

IMG_7387_サイズ変更.JPG
何やら不思議そうに子供たちを見ています顔(イヒヒ)

さてさてお勉強
犬(笑)誕生直後から1週間
生まれたての子犬は自分で体温の調節が出来ないので、室温は夏は23℃くらい、冬は18℃くらいに保つ必要。

無事出産が終わると、母犬はしばらく子犬たちの世話に専念し、子犬たちも母乳を飲む以外は寝て過ごします。子犬は生後1週間、何事もなく成長すればまず安心。
ひらめき最初の1週間の間は特に注意が必要

ひらめき産まれた子犬に身体的な異常がないか、母乳は自力でしっかり飲めているか、母犬は子犬たちの排泄の処理をしているか、体重は増えているかをチェック。チェック揺れるハート

体重は産まれた翌日くらいには一度減少しますが(体内にあった便や羊水がなくなるので)、その後に減少し続けるようなことがあれば獣医師に相談し、何らかの処置を。

順調であれば体重は停滞することはあっても、減少することはありません。身体的な異常がない限り、子犬の成長が順調なのかどうかは体重でしか把握することが出来ませんので、生後1週間くらいは1日に2回、同じ時間に体重測定が必要。

さてさてみんなの体重は・・
メス
小豆 116グラム
小枝 100グラム

オス
小鉄 116グラム
小太郎 99グラム




ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

寝れないよ〜

小梅はケージの中で子育てをしておりましたが、
2日目から小梅が1匹くわえて、どこかへ行こうとしており、
何度かケージに戻して、ようやく就寝

・・・足元で何かが、ゴソゴソ動いてるΣ( ̄□ ̄lll) 
小梅がくわえてつれてきてたダッシュ(走り出すさま)

1時間の睡眠で目が覚め、ケージに戻しても、小梅がまた咥えて来るので、諦めて、子犬4匹と小梅にダブルベットをあけわたすことに・・・
5196007_114285144s.jpg

落ち着いたのか、それからは子育てをしておりますGood
小次郎と私はシングルのベットで寝るハメに・・・犬(泣)

5196007_620432910s.jpg
5196007_4155825267s.jpg
まっでもこんなかわいい姿みれたら幸せかな


ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

小次郎育児参加

5196007_1831631684s.jpg
小梅は小次郎でも威嚇中
目をあわせれない小次郎(* ̄m ̄)プッ

5196007_918327391s.jpg
小梅の目を盗み1匹小次郎に渡してあげると
ようやく小次郎も育児に参加Clap

5196007_123502096s.jpg
でも小梅は威嚇してますあせあせ(飛び散る汗)

5196007_2876413093s.jpg
5196007_2573291069s.jpg
5196007_2113077494s.jpg
やっぱりお母さんのところが一番だね





ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

カルシウム不足

夜に小梅の様子がおかしくなり、しきりに布団を掘りはじめて、
ハアハアと舌をだし、落ち着きがなくなり、慌てて病院に

タウリン?ってカルシウム不足だと判明exclamation&question
注射をしてもらい、落ち着き、ひと安心揺れるハート
もしかしたら痙攣を起こすかもと言われ、徹夜の看病くすり

小次郎の狂犬病の予防接種&赤ちゃんの定期健診の為、朝一で病院へ

小梅はやはりカルシム不足なので、人間並みのでっかい注射をしてもらいました注射

5197217_3747590816s.jpg
小次郎3.2キロの太りすぎふらふら
小梅1.6キロのやせすぎもうやだ〜(悲しい顔)

子犬は1週間でもしかしたら、死ぬ可能性もあると言われて、ビクビクしましたが、無事一週間を乗り切り一安心Clap

5197217_2884606033s.jpg
5197217_2495067495s.jpg
5197217_369133203s.jpg

メス
小豆 116グラム 1週目162グラム
小枝 100グラム 1週目132グラム

オス
小鉄 116グラム 1週目162グラム
小太郎 99グラム 1週目138グラム


ものすごいスピードで成長をしており、びびりまくってます
ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

またまた発作

また発作を起こして病院で注射
頑張れ小梅〜

小さい体で頑張って子育てしているおかげで
みんな元気に育ってるGood
ファイト小梅ママ

5197217_411414176s.jpg


ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

連続で発作

またまた発作
そして病院で注射
5197217_1473770325s.jpg

それでも
病院から帰るとミルクを与える小梅(ρ.-)

母親の鏡だねもうやだ〜(悲しい顔)
強い愛情を感じますムード




ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

小梅の検査結果

また発作をおこして病院へ
今回、血液検査をしてもらったら、
通常は数値が10位なのに対し、小梅は4.7と半分位の数値
しかも4以下になると心臓停止の可能性が・・・

小梅は牛乳は嫌いBad
チーズも嫌いがく〜(落胆した顔)
粉ミルクをドックフードにかけてましたが足りないダッシュ(走り出すさま)
チーズを細かくして、食べさせたらようやく食べたけど、まだ足りない

このままでは小梅が死んでしまうあせあせ(飛び散る汗)
私のお乳をあげる決意をしましたダッシュ(走り出すさま)
あっexclamation&question 私がお乳をあげる決意をしました犬(笑)

哺乳瓶でミルクをあげても飲んでくれない犬(泣)
何回トライしても飲んでくれず、無理矢理飲ませてみたけど、
たぶん飲んでくれたはずあせあせ(飛び散る汗)

「そうだClap小梅に飲ませようGood
っと小梅にミルクを飲ませてみました顔(イヒヒ)
小梅はよく飲んでくれたので、
これからもミルクを飲ませようと計画中
5197217_1867232962s.jpg
ん〜子育ては難しいですあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

小豆の目があいたよ

5197217_1258518091s.jpg
今日1匹だけ目が開きましたぴかぴか(新しい)
仮死状態で産まれてきたのに、一番最初に成長してくれましたGood
他の3匹はもう少しかな揺れるハート

爪が伸びすぎていて、初爪きりもしちゃいましたダッシュ(走り出すさま)
小さすぎて、ちょっとこわかったですが・・・

小梅も落ち着いているので、とりあえず一安心です

調べてみると
生後10日もすると、子犬の爪がかなり伸びてくるので、その後は1週間に一度くらい爪を切ります。
伸びたままにしておくと、母乳を飲む時に母犬が痛い思いをして飲ませなくなってしまうことがあります。

生後2週間くらいで、まだ見えませんが目が開きます。


よかったハートたち(複数ハート)
爪切りしてよかったんだ〜
産まれた時から爪があるからかなり伸びて、タオルにひっかかってあぶないから爪きったけどよかったんだ
ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

みんな目があいてきたよ

5197675_3101860041s.jpg

みんな次々目があいてきました黒ハート

5197675_823017919s.jpg
5197675_1454144285s.jpg
コロコロとしてきました


ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

墜落事故

AM6時半 突然「小梅が死んだexclamation」っと父の声
慌てて起きてみると、父が小梅達を自分の部屋に連れて行こうとした際に、丸いベットごと運んだ際に落としてしまったみたいで、小梅が動かないどんっ(衝撃)

寝起きで状況がまだ把握できず、
状況を聞いていた時に小梅が起き上がってきて、無事を確認しました

なんと小梅だけではなく、赤ちゃんも一緒に落としたらしい
よく観察すると、1匹、首がまがって、まっすぐ歩けないexclamation&question
慌てて、成田動物病院に電話して、かけつけました

5197675_3281639301s.jpg
小梅は眼球に出血が見られましたが、たぶん大丈夫とのこと 
問題は赤ちゃんの方(黒い子犬)

仮死状態で生まれたのに、成長が一番早く、元気だった小豆(こまめ)
まだ小さすぎて、何もしてあげれないとのことで
注射を1本打ってもらいましたが、
「今夜が峠かも 1日様子を見てexclamation×2

まっすぐ歩くこともできないのですが、それでも、懸命にお乳を吸ってる姿をみて、号泣

友達から電話がきて、もう一度病院に行ってみたら?っと言われ、電話してみると、やはり今日は何もしてあげれない、様子をみるしかないっと・・・

5197675_305409810s.jpg
今の所、変化はなくみんなと一緒に寝ています
寝てる姿は変わらないのに・・・ 

ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

小豆の様子

小豆はバランスをとれないみたいでまっすぐに歩くことができない
それでも懸命に小梅のミルクを飲んでます(ρ.-)
今はただだまって見ているしかできない状況
5197675_4237537093s.jpg

突然死の可能性
一生首のまがったまま

予断を許さない状態

見ているのがつらい状況です

もうどうせ助からないならとダメ元で、とある石の上に小豆を隔離
その石は難病を治すといわれているらしく
人間に効くなら犬にも効くだろうと思い試してみることに・・・


ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

小鉄脱走

みんなすくすく育ち
気がつくと・・・
5197675_698697126s.jpg

小鉄がベットから脱走ダッシュ(走り出すさま)

もとに戻しても
5197675_1354196372s.jpg
さらに脱走ダッシュ(走り出すさま)

5197675_3101860041s.jpg
休憩中の小鉄犬(笑)

ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ミル初対面

mixiのマイミクのミルコママ♪さんとミルと初対面exclamation×2
568751092_216_サイズ変更.jpg
写真で見るより、実際会ったら、ミル超かわいかった揺れるハート

「何歳ですか?」っと聞かれ、
「30歳です」っと答えたら小次郎の年を聞かれてました あせあせ(飛び散る汗)
だって、だって犬の年聞かれたことないからダッシュ(走り出すさま)

568751092_31_サイズ変更.jpg
セントラルパークに行き、広さに感激しましたClap
小次郎もあまりの大きさに一周するころには疲れ果てていました犬(足)
568751092_75_サイズ変更.jpg
小次郎、初ドッグランexclamation&question
小次郎とミルは入った瞬間、駆け抜けて行きましたダッシュ(走り出すさま)
しかし小次郎はすぐ私の元へ戻ってきて、
折角のドッグランなのに、私の元から離れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
ミルは元気よく走り回っているのに・・・
ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

初ミルク

5220051_2926098346s.jpg
初ミルクに挑戦
うまく飲んでくれたかな〜

5220051_1142988642s.jpg
5220051_2080169539s.jpg
5220051_3441813151s.jpg
みんな元気に動き回ってます犬(足)

・・・しかし突然ゼンマイがきれたように就寝眠い(睡眠)
5220051_879642920s.jpg
5220051_2565343250s.jpg
5220051_3884910972s.jpg


5220051_2151424595s.jpg
今のうちにママをひとりじめ黒ハート


ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

墜落事故からその後

墜落事故からその後・・・
レントゲンを撮りに病院へ
診断結果は骨折でしたダッシュ(走り出すさま)
570436698_131.jpg

骨折でも治療方法はなしあせあせ(飛び散る汗)
現状のまま


突然死する確立が非常に高いと言われましたが
「小豆ちゃんはアレからだいぶたっているからだぶん大丈夫exclamation×2
570436698_242_サイズ変更.jpg

小豆の首も少しづつ、治りつつあるClap
奇跡がおきたぴかぴか(新しい)〜 
すごいぞ小豆揺れるハート

5220051_4200796647s.jpg
そんな中
ケージから逃げようとしている小太郎あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

小鉄の反撃

いたずら好きの小鉄
さてさて今日のいたずらは・・・
5220051_2851504430s.jpg
5220051_678013407s.jpg

小次郎に反撃してますどんっ(衝撃)

5220051_104611616s.jpg
あっexclamation&question
そこはだめー(長音記号1)

5220051_3906690679s.jpg
コーラのサイズまで大きくなりました


ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

母性本能

母性はすごいなっと小梅から学んでいる今日このごろexclamation×2

誰に聞いた訳でも、教わった訳でもないのに、
外敵から守り、自分の命が危うくても、
子供にミルクを与え、自然にミルクを与えなくなったり・・・

575362751_77_サイズ変更.jpg
575362751_151_サイズ変更.jpg
歯が生えてきて傷つきながらもミルクを与えて・・・
576740761_106_サイズ変更.jpg
徐々に子供達から離れつつも、それでもしっかり子供達を監視している

5220051_137091458s.jpg
5220051_729893753s.jpg
5220051_1462034079s.jpg
立派にそだってるよ小梅Good
ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

青森モヤヒルズのワンちゃんふれあいフェスタ

モヤヒルズで開かれるワンちゃんふれあいフェスタに小次郎と参加犬(笑)
しつけ教室で小次郎の吠えを相談し、ドッグランにも挑戦犬(足) 
やはり私にピッタリっと離れない犬(泣)

他のワンちゃんには吠えて、威嚇するし・・・
社会性ゼロあせあせ(飛び散る汗)
577826362_84_サイズ変更.jpg
それでも無理矢理お友達になるべく頑張ってはみたものの挫折 
一度、一人で体をこすりつけて遊ぶも、すぐに私の所へ
577826362_119_サイズ変更.jpg

疲れた体にムチをうち、歩き、走りまわりましたふらふら
三十路の体にはきつい運動でした ダッシュ(走り出すさま)

帰りの車では小次郎もグッタリ
577826362_52_サイズ変更.jpg
ニックネーム ちび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする